英語で何て言うんだっけを解消するために瞬間英作文を購入しました

7月から中学レベルの英文法を勉強し始めたりと色々模索しているなか、海外に行くことを前提とした時に大切なのが「簡単でいいから英語で話せること」ですね。

  • 飛行機の乗り場はどこですか?
  • 英語ホテルまで行きたいです。
  • 私のバッグを預かってくれますか?
  • インターネットは使えますか?

など色々思いつきますが、こんなのをリストにして覚えるわけにもいきません。簡単で良いから会話できる力を身につける必要があると思い、またアマゾンさんを物色していました。

 公文の中学英文法でアマゾンのレビューは高いものの全く良さがわからない参考書に当たったので、アマゾンレビュー以外にもブログでのレビューなども読み込んだ上で購入したのが、この本です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

僕はあまり英語学習について敢えて検索しない、調べない方針を採っているので、このどんどん話すための瞬間英作文トレーニングも初見なのですが、かなり有名みたいですね。

詳しい感想などは通してやってみてから書きたいと思いますが、今自分に欠けているピースを埋めてくれる教材だなとピンときました。

簡単な英語なのに練習をしてみると、初日は凄く疲れました。脳が疲れるというと変な言い方ですが、慣れない運動をして使っていない筋肉を使ったような感覚。

簡単な英文なのに複数形を単数形にしたり、aを抜かしてしまう

 

瞬間英作文は本当に簡単な日本語を英語にするトレーニングですが、実際にやってみるとあれらなのにthoseではなくtheseにしてしまったり、aを付け忘れたり、複数形のsをつい忘れる自分に気づきます。

穴埋め式の問題文を机の上で解いているだけでは気づかない、自分の英語力の無さがわかって良いトレーニングになってます。

また、問題をガリガリ解くのもわりと好きなほうですが、これはクイズ感覚で面白いし、「あー今日もa付け忘れた!」って感じで楽しんでます。

今月中にこの1冊は終わらせて、次々とやって口頭での英作文能力を上げていきたいと思います。