英語勉強開始から4~6ヶ月を振り返る

9月で英語勉強開始から6ヶ月、半年が過ぎました。僕はざっくり3ヶ月区切りで考えているんですが、次の3ヶ月のためにも振り返ってみようと思います。

前回の最初の3ヶ月の振り返りはこちら。

www.30over-english.xyz

英文法の勉強を開始する

最初の3ヶ月が準備とするとこの3ヶ月間は助走に当たる感じで、やっとこさ英語のテキストを揃えて勉強をし始めた。

最初はくもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験までを購入してやったけど、大失敗。その理由は下に書きましたが、要点ばかりですっかり英文法を忘れている自分にはキツかったです。

www.30over-english.xyz

 

そこで次に手を出したのがMr. Evine の中学英文法を修了するドリル。これが大当たりの参考書で、今現在まで3周勉強した。

これに関してはあと1周したら感想を書こうと思うが、一言で言えば説明がわかりやすく、確認のための問題も手ごろなサイズなので続けやすいし、周回を回しやすい。

英文法って何?疑問詞を使った時の語順は?関係代名詞って?という状態だった僕に、語順これ間違っているな、ここは関係代名詞のthatで……というように英文法の知識を使って英文を考えられるようになってきた。

本当におすすめの一冊。

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

 

リスニング、スピーキングにも着手する

8月に入りリスニング、スピーキングにも着手した。

僕はTOEIC何点、英検何級という目標ではなく、読める話せる聞ける英語力を目指しているので(と言ってもキレイな海に行ってそこで酒を飲めるレベルの英語力だけど)、発音が気になっていた。

20年前にはバドワイザーが通じなかったし。

www.30over-english.xyz

というわけで発音、リスニング教材として名高い英語耳を購入。

英語耳に関しては僕はこういう教材をやったのが初めてなので評価できませんが、とにかく聞きまくって耳や口を慣らすしかないのかなと思います。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

続いてスピーキングの教材として有名な瞬間英作文を購入。アマゾンレビューで若干荒れているのは人気ゆえだと思いますが、僕もちょっと違和感というかイラッとする英文が多いのも確かです。

瞬間英作文をやってみて思ったのは読んで紙に書く英作文と、聞いて口に出す英作文は脳の使う部分が違うんだろうなということ。最初は慣れなかったので疲れました。

しかし、英会話タイムトライアルのスティーブさんが言う英語の瞬発力を身につけるにはもってこいのトレーニングだと思います。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

9月でEvineの中学英文法、瞬間英作文を終わらせるはずが……

9月に入ってEvineの中学英文法、瞬間英作文を終わらせて次のレベルに進むつもりでいたんですが大失速。

8月にちょっとしたトラブルがあって、いつものペースに戻そう戻そうともがきなら墜落した感じでした。

9月の後半2週は英語勉強は全くでした。

これからの3ヶ月に向けて

普通に考えれば10月から仕切りなおしで8月までのペースで勉強するんですが、敢えてスローペースで行こうと思います。

というのも9月に以前のペースに戻そうとして失敗したので、同じことを繰り返すと思うんですよね。

なので11月はわかりませんが、10月はスローペースで勉強しようと思います。

勉強する内容は変わらず同じですが、やってもれやれなくてもOKというゆるい感じで行こうと思います。

ただ、僕の英語勉強の核である基礎英語2、3だけはしっかり聴く。これだけは守る感じで行きます。

まぁオッサンで勉強習慣も無い30代後半なんで予定通りに行かないのは仕方ない。のんびりいこう。