9/26~9/29おとなの基礎英語まとめ シーズン5最終回

おとなの基礎英語が終わりましたね・・・ってあれで終わり?

若井桜役を演じた石井てる美さんの8月30日付けのブログで、前日にオトキソ最終収録、及び打ち上げがあったのが書かれています。

d.hatena.ne.jp

そこには石井てる美さんも森島悠太を演じた宮沢氷魚さんもいたので、てっきり出演するのかと思ったら出演ナシ!

あっさりし過ぎィ!と思いました。

いや、エクストラ週が来週あるのかな?もう1回ぐらいグランドフィナーレ的な回があるのかと思ったら、石井てる美さんのツイートで最終回との言葉が。


うーん、10分番組なので仕方が無いかもしれないけど、NHKってこういうとこあっさりし過ぎだと思う。

まぁ教育番組だし仕方が無いのかな。

おとなの基礎英語シーズン5の感想

半年間あっという間だった。おとなの基礎英語の英語のレベルが自分のレベルより難しいので、後半は流すような感じで見たけど勉強になったと感じる。

ガチ英語学習者にはキーフレーズが半年で75というのは少ないだろうけど、英語勉強の息抜きみたいな扱いと考えれば十分だと思う。

1回1キーフレーズだからこそニュアンスまで説明することもあったりして、なるほどなぁと思うこともしばしば。福田彩乃さんが考えたフレーズとキーフレーズの違いとか結構勉強になったし。(こういう言い回しの方が大人っぽいとか、英語学習書には中々載っていないだろう。)

あと半年というのも結構良いと感じた。半年間番組を見てその後半年間、英語勉強して来年のおとなの基礎英語で自分でキーフレーズが出せるかとかチェックできるし、メリハリがあって良いと思う。

10月からもシーズン5の再放送をやるみたいなので、復習がてら見ていこうと思う。

しかし、NHKさん再放送なのにしっかりテキストも10月号で発売するんですね。4月から視聴している人がうっかり買ってしまいそう。

 

NHKテレビ おとなの基礎英語 2016年 10 月号 [雑誌]

NHKテレビ おとなの基礎英語 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 

中身を見ると4月のテキストと同じで何じゃこりゃー!?ってなる人いるんじゃないだろうか・・・。

おとなの基礎英語シーズン5の再放送について

ちなみにおとなの基礎英語シーズン5の再放送はいつから始まるかというと、

10月11日(火)から

放送時間は火曜~金曜午前10時15分~25分

再放送は翌週水曜午前1時から(前週の4本を一挙放送)

となっているようです。あとテキストは4~9月と同じですから、持っている人は買う必要ないですよ!

再放送あるみたいだけど夜のテレビ番組表に載っていないって思った人も多そうですが、再放送は午前になります。

エピソード73

 

キーフレーズ
開けてもいいですか?
May I open it?

 

一言フレーズ
残念ながら、
Unfortunately,

エピソード74

 

キーフレーズ
頭痛がします。
I have a headache.

 

一言フレーズ
あそこです。
Over there.

 

エピソード75

 

キーフレーズ
連絡を取り続けましょう。
We'll keep in touch.

 

一言フレーズ
もちろん。
Certainly.(Sure.)