2017年1月の英語勉強記録

今年から1月ごとの勉強時間、内容についてまとめておくようにします。

以前も書いてましたが、書くことがないのに無理やり書いてて、NHK英会話の出演者に対する妄想まで書いてましたが、今は色々やっているのでそういうアホなことは書かないないで済むでしょう。


新年からさっさと勉強開始!と思ってたんですが、三が日が過ぎても勉強が始められず、結果的に開始したのは13日から。ですが、結果的に去年の4月からで一番勉強した月になりました。(どれだけ勉強してないんじゃ!って話ですけど。)

スピーキング&リスニング

この分野では英語耳の各発音(2章から4章)をCDに合わせて発声し英語勉強スタート。

その後基礎英語3のストーリーをテキストを見ないでリスニング2回。ここで理解できるようになれば良いんだけど、さすがに無理。でも、ストーリー次第ではかなり分る日もある。

その後テキストを見て20回音読(シャドーイングというやつかな?)。音読が終わったら、普通に講座を聞いて終了。

続いて基礎英語2。これは番組中に何度もストーリーが聞けて、しかも特定の部分だけ、別に音読してくれたりとリスニング初級者に優しい作りになっている。

しかも、2日で1つのストーリーを扱うので、2日で15回ぐらいストーリーが聞けるので、その間にさすがにリスニングができる。しかも、ゆっくり音読もしてくれるので、テキストなしでも十分にやっていける。

こんな優しい基礎英語2をリスニングして書き取り。

以上が、スピーキング&リスニングの主な勉強内容。

もうちょっとリスニングにかける時間を増やすべきか?

リスニング教材のメインは基礎英語2の15分。一応基礎英語3でも最初の2回はリスニングしているけど、時間にして数分なので1日でリスニングにかけている時間は20分程度。時間的にはちょっと少ないという気がしないでもない。

同じような中学レベルの放送でEnjoy simple Englishというものがあるんだけど、これは番組自体は5分だけど扱う英文量は多い。500wordsぐらいなので、これは今の自分にはハードルが高い。

もう2~3ヶ月ぐらいでリスニングスキルが上がってくれて、Enjoy simple Englishに取り組めるようになると良いなと思うけど、まぁ気長に待とう。

2017年1月の基礎英語2、基礎英語3の感想

基礎英語2は相変わらずオープニングとか番組内容が楽しい。パートナーの2人が芸達者で凄いなぁと思う。

あと、何だか知らないうちに京子がアメリカに引っ越す展開になっていてびっくり。最後は涙の別れでエンディングなんかな。

基礎英語3は、ユキチが受験目前。試験勉強が手に付かず、母親や姉に相談したり、模擬試験で一人だけ圏外だったりとハードな内容。オッサンの俺はいいけど、これを聞いている中学3年生の中には、そんな不安になるようなエピソード止めてくれとか思ってそう。

あと、アスカちゃんの英語が早い。音読の時にいつもアスカ部分だけ、うまく出来ない。まぁ、やりがいがあるけどね。

リーディング&ライティング

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。をひたすらやった。

もうすぐ4週が終わるので、終わり次第感想を書きますが、いいテキストです。Mr.Evineで理解した内容を定着させるにはもってこいという感じ。

ちょっとした情景を自分なりに英語で言えるようになった気がする。(あっていないかもしれないけど。)

ただ、このテキストで中学英語は完璧!という自信は全くなくて、他に3冊ほど購入しているテキストをさらに4週ずつやる予定。

当初は3ヶ月ぐらいでさっと終わらせるぜ!なんて内心では考えてましたが、全然無理。中学時代英語苦手だったし、まだまだじっくり取り組む必要がありそうです。

最近やっとわかることが増えてきて、充実してきたし、このまま着実に力をつけたいと思う。

まとめ

総勉強時間43時間(総勉強時間243時間)
英語が喋れるようになるまでの残り時間857時間

今月は英語勉強開始してからもっとも勉強した月になった。まぁ、今後このペースが維持できるかどうかはわかりませんが、出来るだけ平日3時間、土日を予備日のペースで続けていきます。

高い目標は掲げずに、まずは中学英語をきっちりやることだけを考えて今月も頑張ろう。